んー自由だ。

この頃クレームなんて有ったんかなあ?

もくもくツインも良い音だべ。

オルタネーターOH (ks3)

音が出てきたので、

オルタネーターOH (ks3)

製産終了が決まっているサンバートラックですが、ディーラーで現在最終分?とか言ってました。1961年から続いた「リアエンジン・独立懸架」が途絶えてしまう訳です。伝統うんぬんはいいんですけどね。 今後はスバルマークのハイゼットに。 赤帽は?
 作る側、購入する側、どちらも望んでいても成立しないのも経済社会。 「良かれ」を目指す上で難しいところであります。

2010.11.17 NISSAN JUNIOR N41
5年ほど前まで乗っていた68'?日産ジュニア N41 2tロング 2000cc 。

不動車を手に入れてだいぶ手を掛けましたが、相棒として仕事にモトクロス、日常の足にと共に日々を過ごしました。

私物を写真に撮る習慣が無いもので、  ちょっと探してみます。

NISSAN JUNIOR  NISSAN JUNIOR


NISSAN JUNIOR  NISSAN JUNIOR

NISSAN JUNIOR   NISSAN JUNIOR




15年くらい前かな、2ストJimny(SJ30FK)乗ってた頃見た映画。 日活ニューアクション「野良猫ロック」シリーズ全5作品の中の二作目。 一作目の「女番長 野良猫ロック」では、ダイハツのフェローバギーが。 梶芽さんはこの後『女囚さそりシリーズ』へ 。 詳しくはこちら

ジムニー

劇中に出てくる初代のLJ10(360cc空冷2サイクル2気筒)。

LJ10はフロントパネル形状と純正カラーが良し、LJ20は水冷化により信頼度アップとヒーターが使えるようになります。(LJ10はオプションの燃焼式ヒーター)
以前、LJ10を試乗したんですが、この2サイクル2気筒エンジンのフィーリングは4輪のバイクとゆう感じ。

もひとつ候補が最初期(1976年)のナローボディーSJ10。LJ20ボディーにエンジンが550cc3気筒。軽自動車の規格が変わった為、排気量がアップし、360ccの時代はシートの後ろにあったスペアタイヤがリアゲートに移ります。実用も兼ねるとしたらこのへん?。 LJ20・ナローSJ10は生産台数が少なく程度の良い物がなかなか見つかりませんでした。

その頃のjimnyビデオ。History of Suzuki Jimny

jimny

以前に乗ってた sj30fk。  2ストジムニーは乗ってるだけで楽しいね。
 
昨年の事

クラッチ交換のつもりが・・・ クラッチ自体の限界ではなくオイル付着による滑りでした。

早速、クランクシャフトの左右オイルシールとバータイプのオイルシール、それと以前から交換予定だったカムシャフトのオイルシールをディーラーにて注文。(クラッチ部品はOEM物を購入済み)

後日、気になっていた事があり、外したクラッチカバーとクラッチ板、ベルハウジング内を確認したところ、飛び散ったオイルの色と臭い、ミッションオイルのようでした。 サンバー(ks3)のミッションはオイルシールが内側から圧入されているんで必然的にミッションオーバーホール。

簡単にいじれないとこが簡単にいくってどうゆう事でしょうね? 

サンバー

エンジン側は先に済ませて。

サンバー

ミッションの交換部品はオイルシールと1ヶ所プーラーで外す必要が有ったベアリング。 2速の入りが悪かったのでシンクロをチェック。シンクロリングが張付いてました。

サンバー

こうゆう事をしない様に旧車トラックから軽トラにしたつもりなんだけど、なんかやってる事が旧車三昧だった頃とあんまり変わらない様な・・。だとしたらおもろいクルマの方が良いじゃん。「旧車の方が簡単でちょっと楽しい。」 部品探したり作ったりしなくてもいいだけましだけど。

この寒い時期に止まってしまいました。早速、ブロアモーターのカバーを開けてテスターでチェック。まあ普通にカーボンブラシが寿命でした。
部品を注文しようとディーラーへ、ところがブラシの部品設定がなく、ブロアモーター本体でしか供給してないんです。修理や整備の対象ではないという事でしょうね。(消耗品??)
  
ジョイホにGO!

駐車場でブロアモーターからブラシの付いているホルダーをはずし店内へ。
電動工具用のカーボンブラシコーナーへ行き、寸法も形式も同じ様な物は無いので加工して使えそうな物を購入。

サンバー

元々はカプラーから出た配線が直接カーボンブラシと一体になっていますが、カットしてスプリング受けにつながるプレートに繋いじゃいます。

サンバー

これで一般的なブラシ(スプリング一体)が独立した仕様になりました。 
肝心のカーボンブラシはヤスリで削り寸法を合わせました。

サンバー

作業体勢がキツイっす。

スプリングがもとの物より硬めなのと接点がスプリング経由になった事で抵抗が出てきたか、スピードが少々落ちたような気もしますが、あたりが付いたら少し変わるかな?。普通に使えそうなのでOK。

消費文化は供給する側の問題が大きいです。それでもエコをうたい文句に・・・