2014・3・23 “ACTS” 1/2


先日のACTS。 毎回更新される最多参加台数。

エントリーはしてませんが、お昼ころ散歩がてら。


... 続きを読む


エンデューロのイメージと言うとこんな風景(マシン)でした。

我らが81〜XRもPRO-LINKを誇らしげに・・・

こんな環境を体験した訳ではありませんが、こんな香りに夢見てたわけですね。

ライト付きのゼッケンサークルはイエローと教育されました?

#2・#3 も↓
... 続きを読む
クラッチ不調 (MT250)

去年のACTS第二戦でリタイアしたままでしたが・・・

オイルに鉄粉が・・・ 

原因は↓
... 続きを読む
フロントイニシャル (MT250)

リアサスmod後、フロントをノーマル設定で組んだままでした。 戻らないリアサスべったん!にフロントぽよよ〜ん!、前後バランス悪すぎです・・・ 
... 続きを読む
2013.03.25 2013 ACTS 初戦
2013 ACTS 初戦

今回は参加では無く見学?応援? と言いますか今回AMPにてモディファイしました所を見届けに。
... 続きを読む
mt250 mod 2012

mt250 mod 2012

Cafe “Dart” Racer MT250 mod 2012

Cafe “Dart” Racer MT250 mod 2012
MT250アルミリム化~リム加工

ノーマルの”鉄ちん”から他車種アルミリムへの変更。スポークの角度が異なるので修正加工します。

フロントはディスク用なので片ハブのMTの場合は片側を加工。 リアは同じドラム用ですが、ハブ径が異なるので全てのニップル穴を加工します。 「付くか付かないか」と言うよりも、ニップル・スポークに対して垂直にテンションが掛かるように修正すると言う感じです。

今、シートウレタン加工中。 結局、半分位しかできません。まさにコンセプト通りの「進行形MOD」。 今回は参加する事が目標となっております。


MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

オーバルタイプ(オフセット)のサイレンサーの筒を利用して作り変え。 それぞれのパーツを新たに制作します。


MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

元とは逆に、out側をクローズ、in側脱着に。 オフセットをセンター通しに変更します。


MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

チャンバーと同様、鉄で作ります。 

仕上は? 油焼き!


MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

ハンガー作って。


MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

完成。

MT250エルシノア ワンオフ チャンバー制作(サイレンサー) #3

まずは各パーツの制作。 以前、US製レースパイプ取付けの際にも制作した「アルミ製ラバーマウントブラケット」

MT250エルシノア ワンオフチャンバー制作 #2

マウント部を制作。

MT250エルシノア ワンオフチャンバー制作 #2

各スプリングフックも完了。

MT250エルシノア ワンオフチャンバー制作(マウント) #2

MT250エルシノア ワンオフダウンチャンバー #1

レーサー同等の1mm厚の鉄板から、

MT250エルシノア ワンオフダウンチャンバー #1

取り回しがシビア、、、各部クリアランス約10mm。

MT250エルシノア ワンオフダウンチャンバー #1

MT250エルシノア ワンオフダウンチャンバー #1

レーサーCR250M用レースパイプと比較してMT250の特性に合わせました。公道~コース走行をカバーした「スポーツパイプ」と言ったところでしょうか。  車両のコンセプトは”スポーツバイク”としての「ナンバー付きMT250エルシノア」、軽さはスポーツ!。

#2に続く