XR75 スペシャルコンペシート制作 2/3

途中、形状変更などありながらもマスター原型完成。

ここまでやってなんなので量産出来る型も作ってしまいました。 マウントステーなどの制作・仕込み・フィッティングなどもあるので「じゃあ製品化」とはいきませんです。 ワンオフで生産性を優先するのもなんですし。そもそも今回の目的は車両制作の一環、スペシャルな大人コンペシート。


DSC_4330.jpg

後部マウントは完成後も脱着出来るように仕込みます。 表皮の接着やステー修正、補修などに有効です。

材はA7N01、プレスラインを入れて剛性も出します。


XR75 スペシャルコンペシート制作 2/3

シートベースをしっかり作っただけではダメ、ホールドするポイントを抑えます。  


XR75 スペシャルコンペシート制作 詳細その2

フロントの差し込みは大抵構造的にガタが出ます。 フロント側にゴム受けを追加する為にベースにネジを仕込みました。 車体側のフロントセンターにも成形したゴムを仕込み、差し込み部でガタをゼロに調整。 ベースの動きがほぼ制限されます。 

これ、当然ですが見えなくなっちゃいます。 まいど散々やっても・・ 言われないと解らない。 仕上がりや機能面で体感できれば良しとして下さい。

後はウレタン成形〜表皮制作。  つづく

Secret