上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EN ISO20471(高視認性安全服)〜合理的な文化
3M セーフティーベスト

シートベルト無し、エアバッグ無し、潰れてくれるボディーも無し、バイクはそこに居るだけでも大きなリスク。好きなバイクを乗り続ける為にもそのリスクを出来るだけ回避したいものです。

日中ヘッドライトを上向きにしたり、コーナーでクラクション鳴らしたりと。 それでも自分ではどうしようもない状況も有ります。他者に注意してもらう為には自分の技量は当てになりません。 

ヨーロッパなどでは各分野において高視認性衣類が定着していますが、国内においては安全帯などの義務的な装備、補助的なイメージがどうしても強いですね。 最近ランドセルに付けている高視認性カバーは歩道を歩いている存在を遠くからでも認識でき、効果の大きさがうかがえます。 
 
意味は「ヘッドライトを明るくしたい」と同じこと。 認識するのが自分か相手かとゆうところ。

かっこ悪くなく、もっと普及していくべきかなと思いつつ、国内ではかっこ悪いものしかないので・・・ 普及しないかなあ。 近場では意外に共感・評判良いんですが。

ご多分に漏れず開発欲求。材料調査してますが・・・ こういった分野はロット数に無理が有ります、、



EN ISO20471(高視認性安全服)

Hi-Vis(High visibility safety clothing) → 高視認性安全服

EN ISO20471 は高視認性安全服の規格のことです。

海外の規格 http://www.mmm.co.jp/security/scotchlite/standard/index.html

* 2013年10月よりEN471 High visibility warning clothing:2007は廃止され EN ISO20471:2013とし てISO20471と整合しました。


EN ISO20471(高視認性安全服)〜合理的な文化

Hi-Vis EN ISO20471 〜 合理的な文化

かつては「ノーヘルで乗りたい」みたいな時代が有りました。 今はノーヘルは言語道断、頼りないヘルメットも不安だしかっこ悪いと感じます。 タバコを踵でもみ消す男のイメージ、もうそんなのカッコ悪い現代。 時代と共に文化(感覚)は合理的に変化して行くでしょう。



EN ISO20471(高視認性安全服)

衣類だけでもありません。 

機能と言うものにはそれなりの美があります。





シートサポート? サポートシート? CT110

大陸系ロングツアー、特にでっかい人達?は窮屈でしょうね、たまに工夫されてるのをお見受けします。

通常もシートの後方に座りますが、おまけに既存シートは新品でもウレタンはコシが無く不安定で腰が疲れます。

バディーシート(タンデムシート)でも良いんですが、トップケースや積載スペースの面では・・・

ハードなウレタンとクッション性のある高反発ウレタンの2層。 純正シートより踏ん張ってくれます。


シートサポート? サポートシート? CT110

なんて命名したら良いかな?・・・ 

当然、試作?ワンオフです。


シートサポート? サポートシート? CT110

出来ました。 試作ノリなので縫製は雑ですが。


シートサポート? サポートシート? CT110

シートサポート? サポートシート? CT110

レーサーにはレーサーの、ツアラーにはツアラーのチューニングが有るのだ。

お次ぎはダックテールのバディーシートかな。

#CT110
#ハンターカプ
#シート
#ワンオフ
#試作
Little Adventure シーティーワンテン

5.5L + 9L 、メインより大容量なサブタンク?がメインタンクになってます。

大陸の方ではアドベンチャー仕様の定番XRタンク。 500km以上ノンストップ? 気まぐれツーリングには大きな安心感。

... 続きを読む
2017.04.13 精神の美
「精神の美」

#花言葉 #上砂町
差し上げます。(キャンドル制作材料)

以前、キャンドル制作の時に仕入れたものです。

● パラフィンワックス 約10kg (たしか融点は低めのタイプだと思います)
● ステアリン酸 (5〜10%程度加え硬度と型抜けが向上します)

使ってくれる方おりましたらメールフォームよりご連絡下さい。

ー追記ー

●もう一袋ペレットワックスありましたが何かはっきりしません。柔軟性を持たせるマイクロワックスかも?。
●着色用の30色と12色クレヨンもありました。(クレヨンの成分は色素とパラフィンなので一緒に溶かし込んで着色します。)
●湯煎に使った片手鍋もあります。

これから挑戦する方!。





2017.03.11 Roma Plastilina
IMG_0225-1_20170204023501c16.jpg

引き型作り


IMG_0222-1.jpg





XR75 スペシャルコンペシート制作 詳細その3

(最終回のアップがまだでした、去年の仕事なのに、、)

先ず土台が大事!

隙間が出ないようベース形状に合わせて何層にもウレタンフォームを敷き詰めます。 

成形作業は条件や内容で手間が変わってきますが、完成度はこの段階から違いが出てきます。

... 続きを読む
2016.09.07 ピンタ・・・
ピンタ・・・


カプチーノじゃないよ?

正直、自分で過去の投稿を探すのも・・・ 果たしてアップしたのかしなかったのか?

内容が大事な仕事と思っておりますが、客観的にはうんちくどうこう以前に画像一環見れば自分に取って興味が有るのか無いのかは瞬間的に分かるわけで。

補う上で、わかりやすさの提供と言うところでピンタ・・・はじめました。

ピンタ・・・はブックマークの意味合いが強いようですが、わたしの場合「見つけてもらう・メモしてもらう」と言うところ。この使い方が効果的なのかどうかは?

全部じゃないですが適当にアップします。

AMP DESIGN 探してね。

CT110 復活劇 

インナーパイプ・スプリング・ブーツその他新品にてOH 。

CT110 復活劇 

巷で柔いと言われるCTのフロントサスですが、どちらかと言うとリアが硬いのでそう感じるところもあり。 粘度調整(ブレンド)で結構良い感じに落ち着きます。 基本カブの延長ですし。

硬さも程々にしないと路面に対する細かい反応が悪くなってしまいます。 それらしく、それなりに快適になれば良いかなと。 

段差などでフロントがガシャン!するのはヘッドライトブラケットの構造、アウタースプリングとの関係によるものでしょう。 きゃしゃなトップブリッジで挟んであるだけですから。 
... 続きを読む
2016.09.05 お知らせ
皆様、何時もお世話になっております。

諸事情に依り業務に関する作業を一時停止しております。

お取引させて頂いている個人様、業者様でご相談・御用の方は、何時も通りメール・電話にてご連絡下さい。

しばらくご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

AMP DESIGN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。